みんな大好きなINSTAGRAMについて

今や誰でもやっているSNSのひとつ、INSTAGRAM(インスタグラム)。

ねぇ写真怖くない?なんか人写ってるよね?しかも顔デブだよね?アタシダヨ!

 

Facebookはクリエイティブなキラキラした人か、どこかの会社役員のオジサンたちで溢れています。ごくたまに小学校来の地元の友人が「結婚しました♡」なんて投稿しているくらい。FBはほとんどがビジネスツール。

そんなわたしも広告会社で働いていたときはFBを名刺代わりとしてバンバン使っていました。ちなみに社内の共通ツールもFBやメッセンジャー

社長からの激励のことばもFBにて発信され、既読したら必ずいいねを押していたものです。会社用FBアカウントを作るなんてめんどうで、それまでの成人式でのヤンチャしている写真とかすぐに削除したのを覚えてるすげえめんどくさかった

 

Twitterは生息しているのは10代や20代前半、たまにアルファーツイッタラー??のおじさん(ごめんなさいよくわかりません)がいますね。ツイッターは拡散のしやすさがハンパないですね。(ごめんなさいツイッターのことは本当にわかりません)

 

で、インスタです。

わたしかれこれインスタがリリースされてからすぐに使っていました。当時は動画投稿機能なんてなくて、ストーリーとかもうすげぇって感じです。

インスタの面白いところは、写真であること。これまで文字だけのSNSでいかに画像を載せるかをキモとしていたところに現れたインスタグラム。

なんと画像だけでなく、プラス加工もできちゃう!しかもいい感じのフィルターやないかい!!これは流行るに決まってますね。スマホの画面をポンポン押していけば、映画のようなスモーキー感溢れる?いい感じの加工ができちゃう。

 

インスタの魅力は、簡単にオシャレな写真を自分好みで載せれちゃうところ。そしていろんな人の写真を見れちゃう。タダで。ハリウッドセレブの日常を見れちゃう。しかも本人が投稿とかどゆことだ!?ってなっちゃいますね。

 

はーーーーーーい。インスタの魅力はここまでにしましょう。語りつくせません。ビールが必要になりますね。飲みたい季節ですね。

 

今や多くの人がやっているインスタ。人と同じ投稿では簡単にいいねは増やせないのです。そう、だんだんと難しくなってきているのです。

よくTVで指原さんや渡辺直美さんが言うように、インスタには暗黙のルールがあります。

 

※以下めちゃくちゃ長文です。さらに個人的主観バンバン入りまくりです。

 

 

私的インスタ暗黙ルール

 

・食べ物の写真はいらねぇ!!!!!

・食べ物の写真を載せたければ世界一長いホットドックとか(なんだそれ)おもしろさを出せるもの以外はいらねぇ!!!!!

・「今日のランチ♡」の写真まじ邪魔!!!!はいフォロー外すぞ~?

・「スッピンでごめんね♡」一般人のスッピンいらない!広瀬すず北川景子ミランダ・カーのスッピンは大歓迎でも、一般人スッピンは需要ナイ!供給過多すぎるぞ!

・一般人の自撮り/ピン写いらねぇ!これはわたしも学んだが(え?)相当かわいくないとフォロワー減るぞ!めちゃくそかわいく加工できるならOKだ!

・ただし加工もバレバレの加工はクソうんこつまんねー女認定になるから気をつけろ

・インスタグラムの純正フィルター使用は極力NG

・加工はVSCO最強説

・写真の色味をすべて統一させるのは当たり前

・海外のサイトからパクってきた写真をさも自分で撮りました写真は必ずバレるし、すでにバレていて「だせぇ…」ってなってるからやめろ

・だいたい斜めに下向いていれば美人に見える説

・背景に気をつけろ

・背景消すためにモザイクかけるやつマジダサイからやめて

・スタイルよく見えるようにポージングも学べ

・写真に添えるコメントはできれば3行以上は書いたほうがいい(かなり私的調べ)

・よくローラとかが絵文字2文字とかで投稿しているけど、あれは有名人というパワーがあってこその文字数だから騙されるな。一般人はちゃんとした文章を書かなければ「なんだこいつよくわからないやつだな」認定されちゃうぞ!

・知り合いの子どもとかペットとかの写真はごくたまーーーにでいいんです。3枚に1枚その写真とかリア友じゃなければそっこーフォロー外してる

・異性が写っているいる写真は絶対にアップしてはならない(めちゃくちゃ大事!!!!!)

・彼氏がいても彼氏とのことはインスタに書いてはだめです。どうしても我慢ならないときにハッシュタグで書きましょう(例: #来月会える♡ など)

・異性のフォロワーを増やす事が一番簡単なのです

・異性のフォロワーが増えてくれば同性からのフォローももらえます

 

以上が、私的(かなり偏った)インスタの暗黙ルールだと思っています。

ここではハッシュタグとか、ググれば出てきそうな項目は省いています(単に長くなるからやめた)。

 

 

さてさて自分でも書いていてすごく楽しいのですが、最後に書いた「異性のフォロワーが増えてくれば同性からのフォローももらえる」について。

数か月真剣にインスタと向き合った結果、異性から見て魅力的な人は同性からも人気があるとわかったんです(なにをいまさらわかったことを言っているんだ)。

 

異性からモテる人の技を盗むために、インスタで観察してやろうって心理だと思うんです(日本語おかしい)。

 

まとめると、異性にモテるような投稿をしよーってことです。