【完全に私の好み100%】EDM好きなら聴きやすいK-POPの曲10選【偏見がすごい】

タイトルがK-POPを軽くディスってんじゃないか疑惑ですが、多目に見てやってください。私の語彙力。

なんだか型にハマるような記事ばかり書いていて「え?私ってEDM専門家だったけ?(絶対に違う)」と思ってしまうほどに夏の暑さで完全に頭がやられてしまっていたようです…。お恥ずかしい。

違うんです。私はバンタンの少年のようなキラキラした可愛らしさと、たまに見せるクールな男味のあるギャップがたまらんわけで。しかしながら(記事にするほどの材料がないため)今日は防弾少年団については書きません(書けません)。


今日はEDMについて書きます。

K-POPは、アメリカの音楽文化から影響を受けている部分が多いのが特徴ですが、昨今世界中で大人気のEDM(エレクトロ・ダンス・ミュージック)も取り入れています。というかほぼEDM化していると言っても過言ではないほど。

EDM大好き人間なので、EDMを取り入れているK-POPはとても聴きやすく、そして受け入れやすい。加えてなぜかEDMを歌っているとオシャレに見える。取り入れるだけで様々な効果がありますね(偏見がすごい)。

今回は「EDM好きなら聴きやすいK-POPの曲10選」と題しまして(ありふれたタイトル感が否めないですが)好きな曲について書いていきます。ぜひ興味があれば再生して聴いてみてください。完全に私の好み100%です。

 

好みが偏っているためトロピカルハウスが多いです。

そして偏見がすごい。先に謝ります。ごめんなさい。※つべこべ言うてるけど基本的には褒めています。

 

1. AKMU -「DINOSAUR」


AKMU - 'DINOSAUR' M/V

とりあえず、1:40~を聴いてほしい。

日本語名では「楽童ミュージシャン」という兄妹デュオ。兄が作詞・作曲・サブボーカル、メインラッパー。妹がメインボーカル。自分たちで楽曲を作っていて、ビジュアルで勝負してないのがとても好印象(偏見がすごい)。

実はEDMに挑戦したのはこの曲が初めてだとか。過去の曲を聴いてもEDMは1つもなかった。初挑戦の完成度が高すぎやしませんか

どうせねぇ?有名な作曲家が関わってんでしょうねぇ?と調べてみると、なんと、兄イ・チャンヒョクの自作曲。は?ちょっとまって、だいぶ辛い。スゴイを通り越して、この素晴らしい才能に出会えて辛い。これからはEDMデュオとして活動してほしいと切に願うばかりです。

ただ、しいて言うならば、冒頭の自転車にブチ切れている兄の演技が気持ち悪いのでカットしてほしい(おいこれただの悪口)。

 

2. 防弾少年団BTS) -「Save ME」


BTS (방탄소년단) 'Save ME' Official MV


実は、BTSにハマったきっかけは「Save ME」だったりする。

当時トロピカルハウスが大好きすぎてそればかり聴きまくっていた耳に、スーっと入ってきたのがこの曲。「K-POPなのにトロピカルハウスを踊るアイドル…?」ものすごい衝撃でした。f(x)のAMBER以来の衝撃。それまでのK-POPはBIGBANGのような奇抜なグループか、男なのにパステルカラーでフワフワした可愛らしさを推しているアイドルグループというイメージ。画面に映る防弾少年団たちにビックリしました。K-POPが世界に追い付いている…(これは褒めている)。

とくにお気に入りだったのはナムジュンのラップのパート。何度もリピートして聴いてたなぁ。

 

3. SEVENTEEN - 「Don't Wanna Cry」


[M/V] SEVENTEEN(세븐틴) - 울고 싶지 않아 (Don't Wanna Cry)

トロピカルハウスな一曲。これ嫌いな人っているの?と思うくらい王道な曲。

作曲はメンバーの一員のWOOZI(ウジ)と、作曲家・プロデューサーのBUMZU(ボムジュ)。セブチの有名曲「Adore U」「MANSAE」「VERY NICE」「BoomBoom」「HIGHLIGHT」の作曲編曲もBUMZUが手掛けているとのこと。彼自身もアーティストとして活動しているが今はセブチの裏方のよう。

 

DJ泡沫さんのブログで書かれていたのだけど、

インタビューアーから「アーティストなのに、作曲家またはプロデューサーとしてスポットが当てられているのは残念ではないですか?」と聞かれたことに対して

「そんなに残念じゃない。今はプロデューサーや作曲家として言いたいことがもっと多い」と答えているのもカッコイイよ、BUMZUさんよ。

参考記事

nenuphar.hatenablog.com

 

4. KSUKE x AMBER from f(x) -「BREATHE AGAIN」


KSUKE x AMBER from f(x) - BREATHE AGAIN

日本人DJのKSUKEとの曲。

f(x)の最新曲が「Hot Summer」で止まっていた私の脳内に流れてきたとき、ものすごい衝撃だったのを覚えている。AMBERの可能性の高さ。AMBERってこんなにもEDMと合っている歌声だっけと再確認させられる曲。ピンクの戦車の前で「ホッサマホッホッサマサマ~(Hot Summer)」と歌っていた彼女はどこにもいない。かっこいいAMBERしかそこには存在しなかった。くぅ~

 

5. R3hab x f(AMBER+LUNA) -「Wave」


[STATION] R3hab X f(AMBER+LUNA)_Wave_Music Video

R3HABが手掛けた曲。あのリハブ様がついにKPOPにですが…すごすぎる。EDM好きなら知らない人はいないだろうDJの1人。リハブが目をつけるなんてさすがf(x)。他のK-POPアイドルには越えられないラインを越えたf(x)。ハングルなのにお洒落に聴こえる曲(偏見がすごい)。f(x)ってだたのガールズグループで収めたらいけない気がする。

ちなみに「4 Walls」もハウスで好み。

 

6. m-flo + SOL (from BIGBANG) -「Go Crazy」


m-flo + SOL (from BIGBANG) / Go Crazy【Lyric Video】

2014年に発売されたアルバムに収録された曲。だいぶ昔の曲なんですが結構好き。なんだか、夏の夕暮れ時に海辺で「Chilln...」とSNSにアップして好きな人のことを思い出しながら聴きたい曲だよね(なにその表現)。

冒頭の「Hey Hoo」がとても好き。ソフトな音からだんだんと激しい曲に変わっていくのも好き。バーバル先生すごいです。

m-floのTakuさんがGo Grazyについてのエピソードを話しています。

m-flo 『FUTURE IS WOW』 ☆Taku Takahashi SELF LINER NOTES

バーバルがBIGBANGのメンバーやプロデューサーと仲が良くて、いつかコラボしたいねっていうのが実現しました。 SOLは僕らが韓国へライブへ行ったとき、スペシャルゲストとして出てもらったこともあります。パワフルな声の持ち主でこの曲にピッタリだと思いました。
この曲の裏タイトルは「Hey HoooOO」でもあると思っているのですが、これはTomorrowlandというヨーロッパのフェスでみんながこのかけ声を出してたところから、「あ!この叫び曲にしちゃったら面白いんじゃないかな。」って思って一番最初に思いついたのがHey Hooって歌ってるところ。 m-flo的なパーティ感をすごく出したかった曲で、実際この曲をかけるとオーディエンスも盛り上がってくれます。歌の所のアレンジは早い段階から方向が決まってたんだけど、バーバルのラップの部分は何度かトラックを作り直してここに落ち着きました。それと同時にバーバルもリリックを書き直したり、出来上がったもののテンションを変えて録りなおしたりしてこうなったなだけど、僕的には2番のラップの締めがすごく好きです。 あと、みなさん一緒に「Hey HoooOO」ってライブで騒ぎましょう。

 

7. SNUPER - 「유성」


SNUPER(스누퍼) '유성' M/V

とあるブログで売れていないグループとして紹介されていてYouTubeで聴いてみたら「めっちゃ良いじゃん!」ってなった曲がこれ。

エレクトロニックなサウンドが良すぎてめちゃくちゃリピートしている。【EDM Summer Mix 2017】とかいうプレイリストがあったら迷わずぶち込みたい1曲

ちなみに「유성(ユソン)」とは「流星」という意味らしい。この曲でカムバを果たし、来月9月には来日するそうです。約2か月ぶりなんだとか。握手会やサイン会、ツーショット会もあるんだとか。へぇ~。

公式サイト情報

snuper-official.jp

 

8. HYOLYN x KISUM -「FRUITY」


[MV] 효린(HYOLYN) X 키썸(KISUM) - FRUITY(PROD.Groovyroom)

トロピカルハウスサウンドとハスキーだけど爽やかなヒョンリの歌声が合う曲。サビのところはR&Bっぽいような。

ヒョンリについて全く知らなかったんですが調べてみるとガールズグループの「SISTAR」のメンバーだったんですね。しかも今年のはじめに「アジア圏アーティスト初の世界最大のEDMレコード会社Spinnin' Records社と契約を締結」だと!?

Calvin HarrisやAfrojack、Tiësto、R3HABがいるあのレコード会社。今後ヒョンリについてチェックしていくのは言うまでもない。。

ちなみに「BLUE MOON」もムーンバートンとトロピカルハウスがミックスされていて、とても聴きやすい曲。

 

9. KARD -「Hola Hola」


KARD - Hola Hola M/V

EDMを全面に出してのデビューを果たした男女混合ユニット。清々しいくらいのトロピカルハウスソング

曲がいい感じなためなのか、メンバー自体に興味が湧かないやつ(※これ褒めている)。有名DJの曲を聴いてもこの人はどんな人?誕生日はいつ?何歳?とか全然気にならない、と同じ現象が起きる曲。音楽以上のことに興味をわかせず、その音楽だけにフォーカスできるという感じ。KARDを果たしてK-POPと言ってもいいのかすらも迷う。

WINNERの「ISLAND」と似ていて、どちらを選ぼうかと迷ったあげくKARDを選択。まぁでも似ていて没個性な気がするんだけどね。

 

10. NCT 127 -「Fire Truck」


NCT 127_소방차 (Fire Truck)_Performance Video

TWERK(トワーク)とムーンバートンをミックスさせた曲。

いいよね~かっこいいよね~。俺たち激しいんだよ?でもアイドルの可愛らしさもあるんだよ?的なね?うんうんわかるわかる。DJ Snake, Lil Jonの「Turn Down for What」と似ていてとても聴きやすい。

アイドルグループなのにトワークとかトラップとかを踊っているNCT127。ポテンシャルが高いのもいい。他のアイドルと全然違う。

ちなみに今年リリースした「Cherry Bomb」もおしりフリフリできる感じで楽しい。

 

まとめると

f:id:bts1029:20170812181702j:plain

1. AKMU -「DINOSAUR」
2. 防弾少年団BTS) -「Save ME」
3. SEVENTEEN - 「Don't Wanna Cry」
4. KSUKE x AMBER from f(x) -「BREATHE AGAIN」
5. R3hab x f(AMBER+LUNA) -「Wave」
6. m-flo + SOL (from BIGBANG) -「Go Crazy」
7. SNUPER - 「유성」
8. HYOLYN x KISUM -「FRUITY」
9. KARD -「Hola Hola」
10. NCT 127 -「Fire Truck」

 

おわりに

以上、私が選ぶEDM好きなら聴きやすいK-POPの曲10選でした。

基本的に音楽のジャンルは勉強中なんですが、やっぱり耳に残るのは好きなジャンルが多いと再確認。そして、楽童ミュージシャンの「DINOSAUR」とSNUPERの「유성」を発掘できたのがめちゃくちゃアツイ。MTVやエムオンで流したら最強じゃない?ああ、彼らの才能が素晴らしくて辛い。

ちなみにあと20曲くらい紹介したい曲があります(MONSTA XやSF9、GOT7、MYNAME、、、BLACKPINKは有名すぎるからやめておいた)。第2弾とか勝手にやっていこう。楽しい。

それでは、今日も最後までご覧いただきありがとうございます。しらたまもちこでした。