BTS新シリーズ「LOVE YOURSELF」について

f:id:bts1029:20170814191538j:plain

防弾少年団の新シリーズが少しずつ公開されてきていますね。

これまでアイドルを追いかけた経験がないため、新シリーズやカムバについてこんなに期待できるものなのかと興奮しています。これがK-POPアイドルのオタク活動なのか。。。震える。。。

新シリーズは「LOVE YOURSELF」。

時間があったのであの「スメラルド」についてのサイトも翻訳して何となく読んでみました。

スメラルドのHP

:: Flower Smeraldo :: : 네이버 블로그

 

8月11日から徐々に公開されたポスターを貼っていきます。

ちなみにポスターが発表された順番は、

ジョングク→シュガ→ジミン→ナムジュン→V→J-HOPE→ジン

です。

 

ジョングク「心が向かう方向、そこに駆けて行きたい日」

f:id:bts1029:20170812214828j:plain

まず衝撃的だったのは車椅子のグク。身体が不自由なのになぜ無垢な笑顔が浮かべているのか。これは心が痛む。自分の痛みよりも他の人への愛であふれているようにも感じる。手に持った小さな花束を渡す相手への愛。。。的な。

「そこに駆けて行きたい日」とポスターには書いてあるけど、車椅子のグクでは叶わぬこと…。

 

グクが手にしている小さな花束について

いろいろググってみると、どうやら手に持っている小さな花束はホワイトレースフラワーという品種。南東ヨーロッパから中央アジアに分布している多年草

今作キーワードとなる「スメラルド」という「存在しない花」もイタリア北部で栽培されている花という設定。イタリア語での花言葉もあって「伝えられない真実」というもの。※新作シリーズの設定です。

ホワイトレースフラワーについて調べると、元々の品種はグランディフローラという花で、これを園芸用として品種改良したものがホワイトレースフラワーとして流通しているとのこと。(これは事実の話)

グランディフローラ地中海地域の乾燥した草地や、ブドウ畑、オリーブ畑に普通に見られる花だったが、現在ではその数は激減しており、野生種は絶滅状態にあるとされている。(なんだかスメラルドと設定似ている気がする)

ホワイトレースフラワー花言葉は「感謝・可憐な心・繊細・細やかな愛・悲哀」があるが、感謝の気持ちを伝える時に使われることが多いとのこと。

グランディフローラ花言葉は「細やかな愛情・しばしの別れ・可憐な心」。しばしの別れ!?

グクは誰かに対して感謝の気持ちを伝えているってことなのか、それともしばしの別れをしているのか…。果たして。

 

シュガ「寄ってくるな、不幸になる」

f:id:bts1029:20170812214834j:plain

健気なグクとは打って変わって、暗く狭いところに閉じこもっているように見えるユンギ。ポスターの言葉も「寄ってくるな、不幸になる」とネガティブ。

 

ジミン「嘘をついた。僕なんかを愛するはずがないから」

f:id:bts1029:20170812214830j:plain

雨の中ピンクの傘をさすジミン。表情はすべてを諦めた感じの無。虚無感を表しているのかな。「嘘をついた。僕なんかを愛するはずがないから」めちゃくちゃネガティブですやん。。。

 

ナムジュン「後ろ姿だけを見ている。今はその時じゃないから」

f:id:bts1029:20170812214836j:plain

バスの最後部に座るナムジュン。ガラスには雨粒が着いているけど、窓を開けているということは雨上がりってことかな。真っ青に晴れているわけじゃなく、どんよりした雲が続いている空。ナムの表情もなんだかハッキリとしない。

「後ろ姿」の彼または彼女に何かを伝えたいけど「今はその時じゃないから」、見ているだけ。。

 

V「僕が違う選択をしていたら、離れていかなかっただろうか」

f:id:bts1029:20170812214845j:plain

雨が降った後でしょう。水面に写る自分を見つめているテテ。銅雀大橋という橋にいるテテ。どこかに渡りたかったのか。

「離れていかなかっただろうか」ということは、想う人は橋を渡ってしまい、テテは渡れず立ち止まっているのかな。

 

J-HOPE「君が輝くなら、僕は大丈夫」

f:id:bts1029:20170812214840j:plain

テテとは打って変わって爽やかな表情をしたホビ。雨も降っておらず、飛行機も飛んでるほど空も晴れているんだろうな。なにかの呪縛から解き放たれたように両手を広げて、今にも鳥のように飛んでいきそうなホビ。その呪縛って相手への執着心だったりして。

あとナムジュンが好きな赤いコンバースのハイカットを履いているのがツボ。ナムジュンが見ている「後ろ姿の人」はホビ?

 

ジン「もし時間を戻せるなら、世界で一番いい男になりたい」

f:id:bts1029:20170812214844j:plain

唯一スーツ姿のジンさん。手には「スメラルド」の花束。この表情は花束を受け取ったというよりも、今から渡す、という表情な感じがする。そして真剣そのもの。花言葉「伝えられない真実」のスメラルドを誰に渡すのか。

 

おわりに

新シリーズ「LOVE YOURSELF」のポスターを勝手に解釈、、、案外楽しいですね。まだまだ新入りARMY(って言ってもいいのか不安なくらい)なのに、好き勝手言っちゃいました。

 

追伸:

f:id:bts1029:20170813011500j:plain

ポスターの最後にあったクレジットについて。左から二番目がすごく不思議なんですよね。ツイッターや他のブログ様を見ているとどうやら、アルバムまたは曲の題名らしい。その名も「Be With U」とのこと。新アルバムは「Be With U」ですかね。

 

追伸2:

ちなみにスメラルドのHPには「スメラルドを韓国で販売するお店のオープンは9月中旬頃を予定している」と記載がありました。9月と言えば、防弾少年団が新曲を出すカムバの時期。さらにはリーダー・ナムジュンの誕生日が9月12日。ここまで情報を揃えてやっとツイッターでいろんな人が「新曲は9月12日だ」と言っていることがわかりました。(知識全然ないからつれぇ)

今日はここまでとして、次は「LOVE YOURSELF」の第二弾ポスターと、スメラルドについて書きます。