【翻訳してみた】スメラルド第1話【LOVE YOURSELF】

f:id:bts1029:20170814220649j:plain

防弾少年団の新シリーズ『LOVE YOURSELF』について今回も書いていきます。光の速さで世界中の解読ARMYたちがどんどん新しい謎解きをしていっていますが、わたしなりにこの新シリーズを楽しみたいと思い、ブログに書き綴ります。(完全なる自己満です)

今回はあの「存在しない花、スメラルド(Smeraldo)」について書きます。

手始めにスメラルドのWebページ:: Flower Smeraldo :: : 네이버 블로그)を翻訳します。韓国語で書かれたページのため韓国語圏外のARMYには読むのもすこし難しい(私がそうだったように)。Google先生に翻訳を手伝ってもらい翻訳してみました。

※読むにあたっての注意点とお願い

韓国語のレベルは、恥ずかしながら、母音と子音を組み合わせて発音できるくらいのレベルです。翻訳は完全にGoogle先生に頼っております。そのため所々違うところがあるかもしれません。ご了承ください。もし違うところがあればコメントで教えていただければ恐縮です。よろしくお願いします。

 

記事の全体はこんな感じ(公開日とタイトル一覧)

2017.07.10 [第1話]「スメラルド」との運命的な出会い、プロローグストーリー
2017.07.12 [第2話]「Flower Smeraldo」を紹介します
2017.07.17 [第3話]「スメラルド」はどのように発見されたか
2017.07.20 [第4話]「スメラルド」の伝説
2017.07.26 [第5話]「Ashbless Card」
2017.07.31 [第6話]「マダム・レノデマンド」と「ザ・フラワーカード」
2017.08.03 [第7話]「伝えない真意」

 

原文および元のサイト

:: Flower Smeraldo :: : 네이버 블로그

 

[第1話]「スメラルド」との運命的な出会い、プロローグストーリー

原文はこちらより

http://blog.naver.com/testesso/221048188234

 

こんにちは。花屋「Testesso」です。

私がこのブログを始めたきっかけは、「スメラルド」という花について紹介するためです。
予め申し上げると、私は9月中旬頃にスメラルドを専門とするフラワーショップをオープンするために準備しています。
このブログでスメラルドについて紹介することは、プロモーションブログだと思われるかもしれませんが、私はスメラルドと私自身が出会ったのは単なるビジネスではないと思います。

 

f:id:bts1029:20170814163453j:plain

 

私とスメラルドとの最初の縁は5年前に遡ります。当時、私はアメリカ中部のノースダコタ州で勉強をしていましたが、アメリカの花学会で開催される<FLOWER 2012>に出席するためにバージニア州に行きました。ノースダコタ州からバージニア州まで、飛行機で5時間以上かかり、ホテルから花学会までなんと7時間以上かかりました。

 

f:id:bts1029:20170814163453p:plain

(スメラルドだけを専門的に研究する私たちの「スメラルド学会」です)
*学会フェイスブックhttps://www.facebook.com/The-Smeraldo-Academy-1372227712830663/

 

しかし、長い道のりを行って会場に入ったとき、私は「トランプの起源」と呼ばれるプラカードを見つけました。<FLOWER 2012>はすでに先週で終わっており、その当時は、アメリカトランプ学会のイベントが行なわれていたのです。私はイベントの日付を間違って書き込んでしまっていました。当時は、あまりにも馬鹿げて呆れてしまいましたが、今振り返ってみると、すべてが縁だったと思います。着いたばかりの私はとても疲れており、すぐに動くことができず、座ってアメリカトランプ学会の講演を聞いていました。幸いなことに講演は楽しいものでした。講演内容に花に関連する話が出ており、花屋が仕事だった私にとっては興味深いものでした。あなたが予想したように、その花というのは「スメラルド」だったのです。

 

f:id:bts1029:20170814163458j:plain

 

写真からわかるように、スメラルドはあたたかい雰囲気を持っています。ロマンチックな花ビラの形や神秘的な色。何か悲しい話があるように見えませんか?
そうなんです。スメラルドは、心が痛む切ないストーリーが込められている花です。このストーリーは、スメラルドの花言葉からもわかります。スメラルドはイタリア語で「non potevo dire la verità」を意味し、「伝えられない真意」と言います。花言葉を見ると、そのストーリーは愛についてであり、それも悲しい愛についてであると推測しますか?

このブログを通して、この花「スメラルド」とトランプにまつわる話を引き続き展開していきます。

この記事についたハッシュタグ

#smeraldo #花 #花屋 #トランプ #PlayingCard #花屋 #Florist #flower #記念日

 

わたし的気になった点

1. 花屋「Testesso」

このHPを運営する花屋さんの名前は「Testesso」です。イタリア語には「Te stesso」という言葉があり、英語で「Yourself」という意味。今作のキーワード「LOVE YOURSELF」とリンクしていますね。

 

2. スメラルド(smeraldo)

エメラルドのことをイタリア語では「スメラルド(smeraldo)」と言うそうです。

 

3.「私は9月中旬頃にスメラルドを専門とするフラワーショップをオープンするために準備しています。」

来月のカムバを匂わす発言。9月中旬ということはナムジュンの誕生日9月12日?その日の18時に何かが起こるのでは、と予想するアーミーたち。

 

4.「私とスメラルドとの最初の縁は5年前に遡ります。」

2017年の5年前は2012年。2012年のBTSの活動を調べるとウィキペディアに載っていました。BTSのストーリーはデビュー前から始まっていたんですね。

2012年12月17日に「防弾少年団のラップモンスター」としての映像が公式ブログにアップされ、デビュー間近であることを知らせた。それから徐々にブイ以外のメンバーの名前や映像などが公開されていった。

 

引用元:防弾少年団 - Wikipedia

 

5.トランプ

急に出てきたトランプ。アメリカトランプ学会が講演していたのは「トランプの起源」。で、そこに出てきたのがスメラルド。それがTestessoさんとのスメラルドの出会い。

トランプの起源は諸説あり、有力なのは古代エジプト起源説・インド起源説・中国起源説。ここでも絡んできましたね、古代エジプト古代エジプトか~と思っていたら、ここで絡んできました、イタリアが。

起源が定まっていないことから欧州への伝来についても諸説あるが、少なくとも14世紀には欧州各地に記録が見られることから相当数広まっていたと考えられる。欧州に最初にトランプが出現したのは14世紀前半のイタリアとされているが、スペイン説も有力。

 

引用元:トランプ - Wikipedia

 

ちなみにトランプのキングは「ダビデ王」がモデルとのこと。ダビデといえばりえっぺさんのブログにも書かれていました!勝手にリンク失礼します。

 

まとめると

「スメラルド」との運命的な出会い(プロローグ)は、トランプ学会で運命的に出会ったということが簡単に書かれていました。トランプはどういった意味が隠されているんでしょうか。気になります。

 

第一弾ポスターについても書きました


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。