【翻訳してみた】スメラルド第3話【BTS新シリーズ LOVE YOURSELF】

f:id:bts1029:20170818234451j:plain

今回も防弾少年団の新シリーズ『LOVE YOURSELF』について書いていきます。第2話で止まっていたスメラルド(自分の継続力のなさを再度自覚しました)。最新話は翻訳したので、残り5話分です。今週中には全部あげていこう(自分との約束)。

他のブログ様でスメラルドの話はどんどん翻訳されていき、ツイッターには翻訳画像が出回っています。果たしてわたしのブログは必要か?と聞かれたら、お世辞にも必要と言えない。。。のですが、ここはわたしの初オタク活動の記録として、めげずにそして楽しく残しておきます。

オタク活動ってどうしてこんなにも楽しいのだろう。世の中のオタクは幸せを掴んでいるにちがいない。

ちょうど1週間前の8月11日から公開されたBTSの新シリーズ『LOVE YOURSELF』。16日からは動画が公開され、世界中のARMYたちは謎解きに大忙しでしょう。ついに週末が来ました・・・!

すでに動画は3つも公開されており、今日の0時にあがった最新動画についにスメラルドがー!ジンちゃんがスメラルドを受け取っていました。

f:id:bts1029:20170818234657j:plain

▲スメラルドを届ける専用車から花束を受け取るジン

 

ではスメラルドの翻訳をどうぞ。今回は第3話です。

(このブログを書いている途中で『LOVE YOURSELF』動画「Highlight Reel '起承轉結'」が公開されました。0時前にアップする予定が欲に負けて、動画をしっかり見て(ツイッターもしっかり見て)今になってブログ更新です)

 

第3話「スメラルド」はどのように発見されたか

原文はこちらから

http://blog.naver.com/testesso/221053240705

 

今日は「伝説の花」と見なされた「スメラルド」がどのように世の中に出てきたのか伝えたいと思います。

5年前に実際に私がトランプ学会のイベントで初めて話を聞いたとき、スメラルドは伝説のみに出てくる花というのが定説でした。
(トランプとスメラルドの関係は、あとで別に記します。)
ところが、2013年のある夏の日。驚くべきニュースが伝わります。私はまだその日を鮮やかに覚えています。
朝起きて洗顔をしていると電話が鳴りました。電話の主は、私が誤って参加したトランプ学会のイベントで出会った友人でした。

スメラルドの講演を聞いて、その友人と私はスメラルドに魅了されました。以降、その友人とはニュースを交わす間柄でした。私はノースダコタ州で、その友人はサンフランシスコに住んでいましたが、距離は問題ありませんでした。
その友人からのニュースは、スメラルドが実際に発見されたということでした。私はしばらく何も言えませんでした。それから私たちは電話ごしに叫びました。

 

f:id:bts1029:20170818233538p:plain

 

上の写真は、スメラルドが最初に発見された場所です。今でもこの写真を見ると、胸がドキドキします。

「amtest(@amare_0)」は、その当時の旅の写真で有名なInstagramユーザーでした。彼がイタリア北部に行ったときに偶然発見した花を写真に撮り、Instagramにあげました。
実際、「amtest(@amare_0)」はスメラルドについては何も知らなくて、ただ旅行中に出会ったユニークで美しい花とだけ思ったと考えます。ところが、Instagramで写真を見た人の中がスメラルドと類似していると、その話がどんどん広がっていきました。そして現地の歴史学者が、この花が見つかったのは昔の地名で「チッタ・ディ・スメラルド」と呼ぶということを発表したのです。

チッタ・ディ・スメラルド(La Città di smeraldo)」はイタリア語で「スメラルドシティ」という意味です。歴史学者によると、スメラルドシティは中世の間にはかなり繁栄した村でしたが、ペストが襲った後捨てられ、現在は完全に森になっているといいます。
しばらくして、世界中の花学会と植物学会などが専門家を現地へ派遣し、最終的にはその花がスメラルドであると正式に発表しました。

当時、スメラルドはヨーロッパやアメリカなどで熱狂的な反響を集めました。各国で、スメラルドを現地栽培しようとしましたが、スメラルドは「チッタ・ディ・スメラルド」でだけ咲き、他の地域では一度も栽培に成功しませんでした。その理由については諸説入り乱れていますが、未だ明らかになっていません。現在でもスメラルドはイタリア北部の農場のみで栽培され、ヨーロッパやアメリカ、アジアの一部の国々に少量輸出されています。

しかし、スラメルドがどれほど偉大な花という理由で「熱狂的な」反響を呼び集めたのか不思議ではありませんか?

次の記事で、スメラルドに関する話をします。

 

 

気になったところ:スメラルドの画像について

f:id:bts1029:20170818235238p:plain

①スクショされた時間

スクショされた時間「12:04」がジンの誕生日「12月4日」とリンクしています。

②インスタのユーザー名「amare_0」について

amareはイタリア語で「愛」という意味です。今回のシリーズ名『LOVE YOURSELF』のLOVEとリンクしています。なぜ「0」を付けたのか気になったので、調べてみると「0」には「無」以外にも「起点、基点」という意味もありました。

で、「愛 起点」で検索すると「アダムとエヴァ(イブ)」が出てきました。これwingsでも出てきましたよね。なんだか繋がりがありそう。

③投稿時間

この写真がポストされた時間が、なんとバンタンのデビュー日「2013年6月12日」

④このスクショ画像の名前に「BTS」が入っている

この画像をスメラルドのHPでDLしたら、画像名が「BTSFlower_instagram_170713」で保存されました。思いっきりBTS入っていますね(笑)完全にこのスメラルドのHPはBTSの新シリーズとして関連づけられました。(わかっていたけど、、)

 

「スメラルド」のストーリー

第1話「スメラルド」との運命的な出会い、プロローグストーリー

第2話「Flower Smeraldo」を紹介します

第3話「スメラルド」はどのように発見されたか

第4話「スメラルド」の伝説

第5話「Ashbless Card」

第6話「マダム・レノデマンド」と「ザ・フラワーカード」

第7話「伝えない真意」

第8話「スメラルド」の韓国公式初注文を頂きました

 

こんなのも書いている

 

最後まで読んでいただきありがとうございます